アメリカ ケンタッキー州 サマー乗馬キャンプ留学

ケンタッキー州のサマーキャンプのテーマ「乗馬キャンプ」に参加された山内美琴さんの体験記です。

留学期間:2019年7月26日(金)~8月5日(月)

7月27日   キーホストからご両親へのメール
美琴さんは元気にレキシントに到着いたしました。飛行機の中では全然眠れなかったようなので、今晩ゆっくり休んで時差ぼけ無くスタートできればいいなと思います。
今回のアメリカ滞在が美琴さんにとって素晴らしい経験となるよう一生懸命サポートさせて頂きますので宜しくお願い致します。

7月28日   キーホストからご両親へのメール
美琴さんはバーンハートファミリーに温かく迎えられて、とても嬉しそうでした。
今朝は我が家で学校の音楽祭で弾いた合唱曲を弾いてくれたり、主人と少し英語で会話をしました。ちゃんと理解してコミュニケーションがとれていました。
それで主人が美琴さんをバーンハートファミリーに紹介する時に結構英語を理解できますよと伝えたのですが、その瞬間美琴さんが、ノーノーと言いながら首を振っていました(笑)。
美琴さんはポジティブとお聞きしていますし、とても元気でフレンドリーなので、前向きに楽しく過ごせることと思います。
飛行機の中では銀魂やハリーポッター等の映画を楽しんで食事も食べられて酔うことはなかったそうです。

7月28日   留学生のご両親からのメール
メール、ありがとうございます!   元気そうで良かったです♪
そして、ご報告いただいた内容は、思った通りの行動や言葉なので、いつもの美琴でいられてるんだなぁと安心しました。英語は本当に好きですし、どの程度理解できているのかはわかりませんが、その環境にいれば自然と言葉やいろんなことを吸収していくでしょうから心配いらないと思います(^^)
飛行機も、やはりちゃんと満喫していたのですね(笑)
美琴は元々色黒ですが、水泳部で更に真っ黒に焼けていますので、写真より黒い子が来てビックリしたでしょうね(笑)ピアノは練習が好きではないので、あまり上手ではないですが、披露したんですね!
空手も前日やっと初段が受かり、黒帯になることができました。披露する機会があるかわからないけど空手着を持って行きたいというので、無理やりトランクへ押し込んでいきました。
愛沙さん家族にもバーンハートさんたちにも、ぜひ見てもらえればと思います(^-^)
明日は日曜なので、ゆっくり家族と過ごせる日でしょうか。
また、ご報告お待ちしてます!

7月31日   キーホストからご両親へのメール
美琴さんの滞在も4日目となりました。
バーンハートファミリーとは電車に乗って牧場を見て回ったり、ダウンタウンを観光したり、ホストマザーの妹家族宅に遊びに行ったり、仲良く過ごしています。今日はキャンプの後、マッケンジーとベンと教会のアクティビティに参加する予定です。
乗馬キャンプは馬と触れ合う時間も長く楽しんでいるようで良かったです!
日本での乗馬クラスでやっていることと違うところもあるようで、美琴さんが分かりやすく説明してくれるので私も勉強になります。
昨日は午前中乗馬をして、午後はケンタッキーの観光スポットにもなっているホースパークでミュージアムや馬のショーを見学しました。明日は乗馬の後、ウォターパークへ行きます。
キャンプのアメリカ人の子供たちはとてもフレンドリーで、あれ!? 前から友達だったけ?ってくらいだそうです:) 少しだけ日本語を話せる女の子がいるそうです。
残りの滞在期間も充実した楽しい時間となるようホストファミリーと共に一生懸命サポートさせて頂きますので宜しくお願い致します。

8月3日   キーホストからご両親へのメール
美琴さんの滞在も早いもので明日が最終日となりました。
乗馬キャンプではデレクターもインストラクターも美琴さんがよく理解して楽しんでいたので何も心配することはなかったと仰っていました。
美琴さんも完璧ではないけど、結構何を言われているか分かったと言っていました。健康にも天候にも恵まれ、馬と触れ合ったりこちらの子供たちと楽しい時間を過ごせたようで本当に良かったです!
キャンプの30分程の行き帰りの車の中ではホストファミリーやキャンプでの出来事等々日本語で会話していました。キャンプでは娘のリリアは日本語がほぼ話せないので、リリアともお友達とも英語で話していたそうです。明日は私も一日一緒に行動するので、なるべく英語で会話しようと思います!
今日はキャンプの後、キーンランド競馬場へ行きました。ホストファミリーとはアメリカンスタイルの日本食レストランへ行くと話していました。デイナに日本のレストランと比べてみてね!っと言われたそうです:)
明日は午前中にバーンハートファミリー宅から我が家へ移動して、動物園に行ったりショッピングをする予定でいます。

8月5日   キーホストからご両親へのメール
今朝、美琴さんは予定通り無事にレキシントンを出発いたしました。
充実した楽しい時間を過ごされ沢山の良い思い出ができたようでとても嬉しいです。また、体調を崩すことなく元気に過ごすことができて本当に良かったです。
バンハートファミリーも私たち家族も美琴さんと楽しい時間を過ごすことができ感謝しています。デイナが日本語でカードを書き、素敵なアルバムを作ってプレゼントしてくれました。礼儀正しくて本当にいい子で、Mikotoが我が家にステイしてくれてとても楽しかった、またいつかアメリカか日本で会えたらいいなっと言って別れを惜しんでいました。
積極的で天真爛漫な美琴さんが今回の経験を基に更に成長されますことを心から願っています。幸生君も美琴さんも素直でとってもいい子で、ご両親からたくさんの愛情を受けて成長されているのだろうなと感じました。これからのお二人の成長が楽しみですね!

昨日は我が家に午後に移動になりましたので、動物園ではなくインドアアミューズメントパークへ行きました。この度は本当にありがとうございました。もし機会がありましたらまたお越しくだされば幸いです。
残りの夏休みが皆様にとって素敵な時間となりますように。

8月6日  留学生のご両親からのメール
美琴は、長い飛行機で随分と疲れた様子でしたが、それでも話したいことがいろいろあったようで、呂律が回らないような状態の中ずっと喋っていました。
岡崎のインターに着く頃には、いつのまにか眠っていて、家に着いたらそのままベッドで朝まで爆睡です。
よく寝たおかげで、早朝から元気にみんなを起こしてましたよ(笑)
実際英語はあんまり分からなかったようですが、調べたりしながらそれなりに生活していたようです。
いろんな所へ連れて行ってもらって、とても楽しめたようなので良かったです。
理解できなかったり喋れなかったことで、「もっと英語を勉強したい」、そう思ったようなので、それもまた、この子の成長かなと思いました。
この経験が、これからの生活で役に立ってくれると嬉しいです。
田中さんをはじめ、愛沙さんファミリーや、ホストファミリーのバーンハートさんたちには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、機会があれば よろしくお願い致します。