アメリカ 学校体験留学

アメリカ ケンタッキー州学校体験留学

ケンタッキー州の現地小学校、中学校、高校に体験留学するプログラムです。授業の中に留学生が日本の文化を紹介する時間を設けてくれ、現地の生徒さんとよりコミュニケーションをとり、文化交流ができます。校長先生も、先生方も積極的に留学を行け入れており、英会話に自信にない留学生もとても楽しく学校生活ができます。

レキシントン市の概況
レキシントン市は、緑豊かな牧場の景勝地として知られています。 人口は約25万人、広さは280方マイルあります。また、レキシントンから車で約2時間以内のところには、キャンプ、ハイキング、釣り、マウンテンバイク、ボート、狩猟など、数々のアウトドアライフを楽しめる場所があり、アウトドア派の人々の憧れの地とされています。
ショッピングに関しては、ダウンタウンをはじめとして市内のいたる所に大小さまざまなショッピングモールがあり、殆ど市内で欲しいものを揃えることが出来ます。外食産業に関してもレキシントンは、数多くのレストランが店を連ね、市民一人あたりが外食に使う金額が全米の都市の中で上位に入るほどです。日本食レストランも現在市内に6件あり、この規模の街としては多いほうに属します。
レキシントンはその生活の質の高さでも全国的に高い評価を得ています。全米の都市を天候、犯罪、教育、物価、交通の便など、いろいろな観点から総合評価した「Lee and Saralee Rosenberg’s 50 Fabulous Place To raise Your Family」の上位50位の都市の中にレキシントンは含まれています。 そのため、人々の定着率も高く、レキシントンで育つと自分の子供もレキシントンで育てたくなり、なかなか他の都市に移りにくくなると言われています。また、このことは、それだけの人口を養うだけの就労の道が開けているということの証明にもなります。

Summit Christian Academy
住所:2780 Clays Mill Road Lexington, KY 40503
Summit Christian Academyは、1986年にクリスチャンの学校として、Assembly Christian Schoolとして創立されました。以後、設備の拡充を図ながら成長を重ねて、2009年にSummit Christian Academyに改名されて、今に至っています。学年は、幼稚園~中学校まで生徒ですが、今年から高校生まで受け入れます。

【教育の目的】
・聖書の指針に基づき、生徒を教育します。
・生徒の精神的な成熟を図るために教育します。
・優れた教育を提供します。
・生徒のリーダーシップを訓練します。
・奉仕の精神を教育します。
・体力増強のためのいろんなスポーツを提供します。

【授業の環境】
・1クラス9人~12人(先生1人、アシスタント1人)
・授業時間は、8:15~15:15で、家族の必要に応じて延長滞在も可能です。
・1日のスケジュール 
   午前中が一般科目:Math、Science、English、Spanish、PE、Social Sturdy、Bibleなど
 午後からはアート、クラフト、音楽、PEなどです。
日本の留学生は日本文化を紹介する時間を授業に組込み、現地生徒との交流を図っています。

【ホームステイ】
・ホームステイ: アメリカ国籍の家族
・食事:滞在中の全食事付
【学校受入れ時期】 
 年間を通じて受入れ    但し、春休み(イースター休暇)、夏休み(6月~8月上旬)、クリスマス休暇は休校です。
【現地世話人】
 
Aisa Ottley:K&E Internationalの代表者の娘
 10年間ノースカロライナ州で日本の留学生のサポートをしております。小中学生の留学生を親身になってお世話しています。

コメントを残す